BtoB 法人顧客満足度調査BtoB Customer Satisfaction Survey

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分析手法2: 顧客視点からアクションプランを導く

分析手法 2).顧客視点から次にやるべきアクションを導く
営業活動を診断するだけでは健康にはなれない。

法人顧客満足度調査の結果をつきつけて、
「後は自分で考えよ!」はマネジメントの放棄と同じ。
KFSでは、分析手法を駆使して次の処方箋を探っていく。

「営業支援のためのプログラム:アクション1」で行われる【法人顧客満足度調査】とは、単に営業活動の診断を行い、組織内の「良い」「悪い」といった優劣をつけるためだけのものではありません。

ましてや、顧客からの評価が低い組織の責任者を、「切るためのツール」ではありません。

KFSの営業支援プログラムを投入する上で、
最も避けたいのが、【法人顧客満足度調査】の「良い」&「悪い」の成績表だけを皆につきつけて、その後の対策【次のアクションのための処方箋】を示さないこと。

成績の優劣だけを判し、その結果を報告するだけでは、
「後は自分でやれ!」「自分で考えよ!」と言っているのと同じ。

マネジメントを放棄していると捉えられても仕方ありません。

KFSの営業支援プログラムの中で最も重要なパートを占めるのは、
「法人顧客満足度調査」で良いと評価された理由、悪いと評価された理由それぞれを明らかにし、個々の症状にあわせて【処方箋】
–つまり、「次に何をすべきか」
「日々の営業活動でやるべきことは?」
といった、具体的なアクションプラン”を導き出すこと
です。

顧客からの評価を得る上で、最前線の営業マンだけでできることには限界があります。

だからこそ、営業マン個人でできること
組織として取り組むべきこと
マネジメントサイドでの決断を必要とした上でできること(投資が必要なこと、etc.)
など、全社として、各部門として、それぞれがやるべきことと、その役割分担を図ることで、「単なる理想論ではなく、地に足のついた実行論」を探っていくことこそが、営業強化を図る上での早道なのです。

そして、その【営業強化のための処方箋】に、きまった解も、取り組む上での優先順位の一般回答はありません。

なぜなら、個々の会社に、業種特性、業界特性、営業環境、会社としての歴史、織風土といった違いがある以上、
それぞれの会社にあった、【個別の処方箋】-何を解決しなければならないかといった策-も異なり、解決しなければならない優先順位も異なる
からです。

そして、その個別の問題解決策を、【法人顧客満足度調査】から論理的に導き出すことこそが、マーケティングリサーチの専門会社であるKFSが最も得意とする分野です。

顧客視点から次にやべき行動の【処方箋】を探る
-営業強化のための【処方箋】の抽出・分析例-

◇営業強化のための【次にすべきこと(処箋)】を、分析手法を駆使して抽出

顧客視点から見た【営業マンの行動モデル】の抽出例

行動モデル分析

できる営業マンと、
そうでない営業マンの分岐点とは?

1.行動モデルを探る。

  • 何が良いから顧客に評価されるのか、何が悪いから、顧客評価されないのか?
  • 営業マンの活動内容を、顧客の視点から分析。
  • 顧客からの支持を分ける「分岐点」を営業マンの行動内容から探る。

法人顧客満足度調査の結果をもとに分析手法を駆使
顧客から、【評価される営業マン】と【評価されない営業マン】の行動の違いを分析

法人顧客満足度調査分析手法1
行動モデル分析

できる営業マンと、
そうでない営業マンの分岐点とは?

2.行動モデルが異なる要因を探る。

  • 顧客から支持される営業マンとされない営業マンで、行動内容に違いが生じている場合、その要因を探る。
    • 営業マン自身の経験不足が問題なのか?
    • 担当するクライアントの特性の違いが影響しているだけなのか?
  • etc.

行動内容に違いが生じ要因を分析

法人顧客満足度調査分析手法2

顧客視点から見た【営業活動の課題・全体像】の抽出

会社全体の営業課題を探り、優先順位を判断する。

  • 営業活動における課題を、営業部門だけの問題として捉えるのではなく、他の業務部門も含めた全体の視点から、課題と、解決すべき優先プライオリティを抽出。
    • 重要度×満足度MAP
  • 営業強化を図る上で、会社全体として取り組むべき課題の明確を図る。
  • 全体俯瞰図をもとに、部門間の協力が必要な場合は協力体制を敷き、最前線で働く営業マンに対して、「会社として、顧客からの評価を得るために必要な武器とは何か?」を、客観的に判断、コンサルティング。

営業活動における課題の全体像を把握

CSポートフォリオ分析

-営業強化のための【処方箋】とモチベーションの関係-

モチベーション
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